損失額公開しつつ今年の負けについて考える。auユーザーなのに……

日頃の仕事の疲れとストレス、忘年会のせいで内蔵ボロボロ。悲惨な年末休暇中です。

新年会までに元気にならないと仕事に支障が出るだろうなぁ。年末ジャンボが当たってくれれば一瞬で治ると思うんですけどね。

 

 

さて、さわやかな朝日を浴びつつ、優しい事務員さんに貰った生姜湯を飲みながら、今年の取引を分析していきます。

 

SBI証券での取引のみですが、今年分を集計して、儲かったTOP5、損したTOP5、売った回数TOP5を出してみました。

 

儲かった額はしょぼくて非公開。損した額は自分への戒めの意味を込めて公開してます。損した1位は多分一番恥ずかしいヤツです。

 

++++++++++++++++++++

譲渡益TOP5

  1. 東日本旅客鉄道 9020 
  2. ソフトバンク 9434 
  3. DCMホールディングス 3050 
  4. 三菱HCキャピタル 8593 
  5. 商船三井 9104 

 

譲渡損失TOP5

  1. NEXT FUNDS 日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信 1357    (¥8,500)
  2. 王子ホールディングス 3861(¥5,700)
  3. ネクス・インフラ投資法人 投資証券 9286(¥1,370)
  4. 大和証券グループ本社 8601(¥500)
  5. KDDI 9433(¥21)

売却回数TOP5

  1. ENEOSホールディングス 5020 
  2. 商船三井 9104 
  3. INPEX 1605 
  4. 三菱HCキャピタル 8593 
  5. 日本電信電話 9432

 

++++++++++++++++++++

 

日本中の皆さんが商社株を買ってる最中にダブルインバースを買ってました。記憶から消したい。

 

損失2位の王子HDは狼狽売りです。。。

 

損失3位のエネクスIFは分配金もらってるので実質プラス。新NISAには移動せず。

 

損失4位。M-1の令和ロマン銘柄。S高狙いが一転損失側に来ました。ギリプラス側にいたのに……。

 

損失5位のKDDI。S株でちょっと買ってみたんですね。で、利確しようとして注文したんですけど、結果損切りになっていたという。

S株は成行注文しか出来ないので運が悪かったんです。S株取引は全然上手く行かないですから、もうほとんどやってません。

 

 

――来年気を付けたいこと。

  • ニヤニヤしながら逆張りしない
  • S株取引はしない
  • 流行りものに飛びつく時は一旦冷静になる

 

つづく……